東日本、西日本の食文化の違いについて ~カレーライス編~

query_builder 2022/09/03
ブログ
4902402894248

「カレーライスの肉は何肉派ですか?」



全くテニスには関係ありませんが、今回はカレーの話についてしようかと思います。

彼女、奥さんに作って欲しい料理は何か?という質問をされたら、「カレーライス」「肉じゃが」などが定番だと思います。

(男性の皆さん共感して下さい)

特にカレーライスの話なんですが、皆さんのご家庭ではカレーになんの肉を使いますか?

私の中ではカレー=豚肉です。

それは何故か。

地元東北で豚肉のカレーを食べて育ってきたからです。

牛のカレーはビーフカレーじゃないですか。

ところが西の丘のコーチ達と話をしていると、『カレーは牛。豚肉のカレーはポークカレー』って言うじゃないですか。

いやいやいや笑笑笑と心の中で鼻で笑いました(すみません)

ですが、その時豚派が自分しかいなく、関西では圧倒的少数派なのだと実感。

我が家では肉じゃがも豚だったのですが、、、

あとしゃぶしゃぶも牛肉がメインらしいですね、、、

これを書きながら、そういえば大阪の串カツも牛だなぁとふと思いました。

こんな出来事もあり、休みの日に牛肉でカレーとか肉じゃがを作ってみたわけです。

感想としては『肉の味が濃ゆい』。

とてもリッチな食事をしているように感じました。(食レポは苦手です)

時間ある時に牛すじでカレーを作ったことはありましたが、シンプルな牛肉のカレーはまた違った美味しさ。

最近実家から自家製野菜が届いたので、改めて豚肉でカレーを作りまして、昨日まで4日連続夜ご飯にカレー。

やはり豚肉の方が個人的に親しみのある味だなあって感じました。

カレーの豚肉は豚小間が多いです。

野菜は大きめで、トマト缶などを入れて水は極力入れないで作るのが好きです。

ちなみに母のカレーはシャバシャバ、ゴールデンカレーとジャワカレーのミックス、シャバシャバもそれはそれで懐かしみを覚えて好きです。

私のオススメは7プレミアムのカレールー。

いい意味で超シンプル、自分好みでアレンジできてとても良いです。


本当にオチも何もないので今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

巨大台風も近づいてますし、皆様お気をつけて!

西の丘のテニススクールは元気に今日も営業中です!!🍛

記事検索

NEW

  • YONEXの試打会が開催中です!!

    query_builder 2023/11/26
  • 11月24日は「和食の日」

    query_builder 2023/11/12
  • 阪神タイガース日本一記念キャンペーン!!🐯

    query_builder 2023/11/06
  • 阪神タイガース日本一まであと1勝!!

    query_builder 2023/11/03
  • お月見🌕

    query_builder 2023/10/08

CATEGORY

ARCHIVE