もうすぐクリスマス!

query_builder 2023/12/12
ブログ
クリスマス

みなさんこんにちは!

スポーツ栄養を勉強している女子大生です☺  


今年は暖冬と言われていましたが、12月になりとても寒く感じる季節になりましたね!

今年の1月は向日市でもたくさんの雪が積もり、スクールが休講になりました⛄

今年の冬はどうなるのでしょうか☁   


さて、12月の子供たちが心待ちにしているイベントといえばなんですか?

・・・そうです!クリスマス!!🎄 

先日、大学の授業でクリスマスのごはんを作りました!

ということで、今回は作ったごはんの写真と共にクリスマスについて紹介します🎅  


クリスマスとは何の日かご存じですか?

クリスマスは「イエス・キリストの誕生をお祝いする日」で、世界中の人の幸せをお祈りする日でもあります。

「イエス・キリスト」は、神様の子どもとして生まれ、みんなの幸せを願い、たくさんの人を助けたと言われている人物です。  



クリスマスは、ケーキやごちそうを食べる習慣がありますよね🎂

世界のクリスマス料理には、様々なものがあります。  


【スウェーデン】

・ユールシンカ  ⇒ 豚肉のおしりの部分を使った料理です。  

【アメリカ】

・ローストターキー  ⇒ 欧米諸国のクリスマスの定番の「七面鳥の丸焼き」  

【南アフリカ】

・ブラーイ  ⇒ バーベキューという意味。ターキーやラムチョップを使用する。  

【イギリス】

・ローストビーフ  ⇒ イギリスの伝統料理  

・ミンスパイ  ⇒ ドライフルーツがぎっしり詰まったパイです。  

【イタリア】

・カンネッローニ  ⇒ 大きな筒状のパスタで、イタリアのクリスマスの定番の郷土料理です。  

・パネトーネ  ⇒ ふんわり食感のお菓子です。  

【フランス】

・ブッジュドノエル  ⇒ 切り株の形をしたクリスマスケーキ  

【ドイツ】

・シュトーレン  ⇒ ラムの味が効いたドライフルーツとナッツの菓子パンです。    


紹介しきれませんが、クリスマスのご飯にもたくさんの種類があります。

どれもおいしそうでしたね!!    



最後に、私が大学の授業で作ったクリスマスのご飯を紹介します!  

・サンタと雪だるまのおにぎり

・トナカイのハンバーグとリースのサラダ

・パイシチュー(ビーフシチュー)  


おにぎりがとっても細かい作業で大変でした💦

テーブルコーディネートもクリスマスに合わせて行ったので、とてもかわいく仕上がりました🎅  


他のグループは、ピザでクリスマスツリーを表現していたり、子どもが大好きなカレーをサンタ風にアレンジしていました!  

いかがでしたか?

クリスマスに外食するのもいいですが、ご家庭でご飯を作るのはいかがでしょうか?


私は今年のクリスマスは、肩の怪我の手術の為病院で過ごします😢

一生忘れることのないクリスマスになることでしょう(笑)  


みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように☆

では、今回はここで失礼致します(^^)/

記事検索

NEW

  • ついに!Babolatの試打会がスタートしました!!

    query_builder 2024/04/04
  • 卒業🌸

    query_builder 2024/03/16
  • HEAD「BOOM MP 2024」を試打してみました!

    query_builder 2024/03/10
  • 待望の新作「BOOM2024」が試打できます! #headboom #衝撃的フィーリング

    query_builder 2024/03/06
  • 福井へスノボに行ってきました!

    query_builder 2024/02/07

CATEGORY

ARCHIVE