体育館でテニスをプレーする際のコツ!

query_builder 2024/07/05
テニス
体育館

 みなさんこんにちは!西の丘LTCフロントスタッフのIです!私、またまた試合に出ることになりました!ただ、今回の試合は体育館で行われるんです。初めての体育館ということもあり不安しかないというのが正直な感想です。笑

 このブログでは、そんな不安を少しでもなくすために体育館のサーフェスでも戦えるような戦術や注意点などを自分なりにまとめてみたいと思います!もし体育館でテニスをされた経験がある方がいらしたら、ぜひフロントのIにアドバイスをお願いします!


 さて、体育館のフローリングでテニスをするときに気を付けた方がいいことについてですが、やはりサーブが一番のポイントになってきます。サーブはどのサーフェスでも重要なのは間違いないのですが、フローリングのコートでは、バウンドしてもボールのスピードや重さがほぼ変わらない状態で向かってきます。そのため、速いサーブボディへのサーブは上手な選手でもリターンは困難です。


 体育館で試合経験のあるコーチに聞いてみても、やはりサーブとボレーが大切だ、と言っていましたので、サーブ+ネットプレーを練習しておくといいかもしれません。ストロークvsボレーの形になれば、体育館ではボレーヤーが有利に展開できます。


 ラリーで大切になってくるのは無理に振らず、ボールに面を合わせることです。先ほども言ったように体育館では球足の速いボールが飛んでくるため、軽く面を合わせるだけでもスピードのある球が返ります。また、試合開始直後は自分も相手も絶対に振り遅れるから覚悟しとけ、と当スクールの瀬古コーチも言っていました笑。

 ちなみに瀬古コーチは京都でも1位2位を争うレベルの選手です!よければインスタのフォローもよろしくお願いします😊

https://www.instagram.com/yuki_seko?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==


 いかがでしたでしょうか??私も今回挙げたことを意識して試合に臨みたいと思います!


 それでは今回はこの辺で失礼します☻

記事検索

NEW

  • たくさんの短冊、ありがとうございました!

    query_builder 2024/07/10
  • 体育館でテニスをプレーする際のコツ!

    query_builder 2024/07/05
  • 夏休み期間中のイベントについてご案内です!

    query_builder 2024/06/12
  • 【デコターフハードコート】ついに完成しました!!

    query_builder 2024/06/08
  • 【オムニ→ハードへ!】アウトドアコート工事の進捗をお伝えします!

    query_builder 2024/06/01

CATEGORY

ARCHIVE